カテゴリ
以前の記事
2024年 03月 2024年 02月 2024年 01月 2023年 12月 2023年 11月 2023年 10月 2023年 09月 2023年 08月 2023年 07月 2023年 06月 2023年 05月 2023年 04月 2023年 03月 2023年 02月 2023年 01月 2022年 12月 2022年 11月 2022年 10月 2022年 09月 2022年 08月 2022年 07月 2022年 06月 2022年 05月 2022年 04月 2022年 03月 2022年 02月 2022年 01月 2021年 12月 2021年 11月 2021年 10月 2021年 09月 2021年 08月 2021年 07月 2021年 06月 2021年 05月 2021年 04月 2021年 03月 2021年 02月 2021年 01月 2020年 12月 2020年 11月 2020年 10月 2020年 09月 2020年 08月 2020年 07月 2020年 06月 2020年 05月 2020年 04月 2020年 03月 2020年 02月 2020年 01月 2019年 12月 2019年 11月 2019年 10月 2019年 09月 2019年 08月 2019年 07月 2019年 06月 2019年 05月 2019年 04月 2019年 03月 2019年 02月 2019年 01月 2018年 12月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 07月 2018年 06月 2018年 05月 2018年 04月 2018年 03月 2018年 02月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 03月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 05月 2015年 04月 2015年 03月 2015年 02月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 11月 2014年 10月 2014年 09月 2014年 08月 2014年 07月 2014年 06月 2014年 05月 2014年 04月 2014年 03月 2014年 02月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 09月 2013年 08月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 2009年 08月 2009年 07月 2009年 06月 2009年 05月 2009年 03月 2008年 12月 2008年 11月 2008年 03月 2007年 11月 2007年 08月 2007年 06月 2007年 04月 2007年 02月 2006年 06月 お気に入りブログ
最新のコメント
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
酷暑の建築探訪
吉田五十八さんの猪俣邸、村野藤吾さんのルーテル神学校、池原義郎さんの所沢聖地霊園。いずれも自分が建築を学ぶ以前に建てられた名作で、これまで訪れる機会がありませんでしたがSNS等でその存在を知り見学する機会を得ました。いずれの建物も事前申し込みの必要が無く、管理の方に一声かければ見学自由。それぞれの建物でボランティアガイドさんや牧師さんにガイドして頂き普段はお見せしていない(らしい)ところまで特別に拝見させて頂きました。 どの建物も素晴らしい名作ですが、管理者の方々の建築と建築家への敬意を感じとても暖かな気持ちになりました。
維持管理の苦労を超えたところに建築への深い理解と慈しみが生まれるのは名作のなせる業です・・・☆
専属ガイド付きで隅々まで見せて頂いて しかも無料! さらにガイドさんも専門家なので、お互いの解釈を交えての雑談し放題! なので建築を学ぶ者には打って付の教材なのです・・・☆
猪俣邸
建築は現場で感じた事と、図面を見ながら文章にまとめることで理解が深まります。 文章にする中で改めて気づく事もあります。
世田谷区成城の500坪の敷地に建つ数寄屋建築で吉田五十八晩年の作。世田谷トラストまちづくりで丁寧に管理されています。 ご案内いただいたのは建築施工に携わられてきたボランティアガイドさん。猛暑の中で庭一面の杉苔に寒冷紗の日よけを掛けて散水養生の最中でした。 東山旧岸邸と比べて猪俣邸は数寄屋建築の趣が品よく感じられました。
屋敷塀を取り込みながら屋根の重層と非対称、数寄屋スケール、背後の松並木越しに見える母屋など、全体構成が見事です。
向かって右に母屋、左に茶室。母屋西の図書展示室は増築によるもの。
門の内側は茶事の待合となっている。
浮遊感のある式台と中庭地窓のプロポーションがステキです。 正面の浮遊廊下は片持ち根太。左手の式台は溝形鋼によるキャンテ。・・・潜って確認(笑)
玄関建具、下足入れなどのハッカケ枠納まり。
玄昌石四半敷きの玄関。正方形平面で無いにも関わらず、周囲チリを5角形できちんと納めてある。既製品ではこうはいかない。
空調吹き出しと照明が目透し天井板と面一で納まる玄関天井。柾目天井板も上品。
玄関の飾り棚。大壁と真壁が巧みに使い分けられている。 とこの意匠、欄間の意匠など表現を伴う処に真壁が用いられている。
大広間正面にはとこを模した飾り棚。和室意匠を用い、意識したのか仕上げも漆塗りであるのでまさにとこ仕上げ左手は引き込み窓で庭に繋がる大きな開口部。右手がダイニングと中庭。 シーリングライトの窪みスリットが空調リターンとなっていて正面の格子裏に吹き出しが隠されている。
中庭の引き戸のレール。 外側から網戸とガラス戸。水切り敷居は5分下がりですがなんと木製レール!ガラス戸の敷居穴は落とし込み鍵。障子は柱あたり。
大広間庭の大きな沓脱石にスリッパもズラリ! 杉苔は白い寒冷紗で養生中。左に茶室への露地。 土縁、庭、雨落、露地、石組、垣根、和のディテールの勝負ドコロ満載。 外構は後に庭師の作庭によるらしい。
見所満載の数寄屋厠。鏡組み込み照明は鏡の銀幕を剥いで照明器具をカスタマイズ!フラットなガラス板が一部照明となって発光する仕掛け。ランプの取り換えが出来るように廊下から開き戸がある。背面の土壁は間接照明で柔らかな印象に。3面の凹壁も手が込んでいる。腰壁はサワラか?品の良い柾目板。土壁との見切り方も上品で気が利いている。杉丸太の廻縁、障子窓の竹格子なども風情が感じられる。
茶室へ向かう廊下の障子窓。猪俣邸の障子窓は落とし込みガラスと手すき和紙のダブル仕様。建具は杉材なのでガラスの重さに耐えられるように建具下枠底に桜の滑り板が埋め込まれていた。 (この写真にもチラッと写っている)敷居は松。
障子上枠の落とし込み押さえ縁。 この頃では木製建具もペアガラスが主流となり、落とし込みガラス戸とする場合上枠がこのように大きく削り取られ、そこが寒波の風道となる事をご存じだろうか?隙間テープを詰めたりして対応していたが、猪俣邸の建具では押さえ縁が落とし込まれている。しかも吸い付き桟で開き留め! このディテールは使わせて頂きます・・・☆
茶室内観。庭へ繋がる右手躙り口は通常のものり随分と幅広ですが、開放感と自由さがあり好ましく思いました。一服頂きたくなる気持ちのいい茶室です。 杉板と和紙で作られた天井の照明器具は和紙で角出ししてあります。おそらく見つけた人誰もが触ってみていると思いますが、51年を経ていまだ健在。さすがです! 夫人室の化粧机と収納。右手の6枚のパネルは?でしたが、絹地張り廻しの収納扉です。マグネットプッシュ錠なので、汚れたままの手では触れません。上品な奥方のためのデザインです。ここでも床柱を用いて格式のあるデザインを展開。 夫人室クローゼットの真鍮削り出しの取手も素敵です。
和室、床の間。床脇に下地窓を設けて重心が低く抑えられています。書院は省略され書院障子だけが大壁の中にポツンと納まっていて少し物足りなさを覚えました。障子、欄間障子共々荒間で組まれ簡潔なデザインとなっています。
次の間と床の間を仕切る下がり壁の欄間障子は両面組子であり、裏側にも配慮する姿勢を感じました。このことはタンス部屋に居室と同じ引き込み窓が用いられていることからも感じられます。
奥に増築された書斎。窓腰が低く落ち着いた空間。L型なので庭を見渡す開放感がたまらない。
庭側外観の重層する屋根。南面を面一に計画すると単調な立面となるが、どの部屋も影とならずに一日中日当たりが良いのも魅力です。
他にも見所沢山の猪俣邸です・・・☆☆☆
by tkhmn48438
| 2018-07-20 14:37
| 江角アトリエ日記
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||